トモ一家の金魚日記

ある日突然金魚を飼うことになったトモ、トモパパ、トモママの日記です

プロフィール

トモパパ

Author:トモパパ
根が理系なせいなのか、単なる凝り性なのか、ぐだぐたと理屈をこねた記事が多いですが、とっても話好きなトモパパと、一見「三歩下がって・・・」というタイプに見えつつ、なかなか頑固なトモママと、怪獣のように聞き分けが無い暴れん坊の二歳児トモの三人家族の玉サバ飼育日記です。
ご意見、ご感想、ご質問、何でも良いのでコメントいただけるとうれしいです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご来場者

ご来場者累計:

現在のご来場者:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

-----------


↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

さよならクーちゃん 2011-09-22-Thu

前回の記事を書いてから数日後、水槽の中でグルグル回るように泳ぎはじめたので、バケツに隔離していました。

イソジン浴を試してみましたが、状態はさほど良くならず。
一進一退を繰り返しながら、本日お別れとなりました。

今年はお別れの記事を、書かなくて済むかと思っていたのですが、やはり難しいですね。

取り合えず、他の玉サバ君達は元気にしています。
これからの時期は水温注意ですね。


↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : 玉サバ Trackback 1 Comment 1 △Page Top

クーちゃん大ピンチです 2011-09-01-Thu

去年と比べてことしは圧倒的に記事が少ないですが、それはよくも悪くも安定していたということで、この夏はなんとか無事に乗り越えられて、やっと我が家の水槽も、何事も無いのが当たり前になって来たかな?と思っていたのですが、とうとう明らかに異常な症状を発した子が出てしまいました。

クーちゃんです。
なにがおかしいかというと、
・時々斜め、又は横倒しになる
・人間が近づくと逃げる
・餌食いも今ひとつ
外見上の変化はありませんが、いつも近づくだけで餌くれダンスをして、餌を捲くと、他の誰がいようと果敢に突っ込んでいた事を考えると、かなり重症と予想されます。

盆明けから急激に水温が下がったのが悪かったのか、水換えが2週に一度では少なかったのか、なにが原因かわかりませんが、何となく難しい気がます。
移る病気かどうかも分からないので、とりあえず今日は隔離しないで全員餌抜きにしました。

気がついたのが月曜の夜だったのですが、確実に悪くなっているように見えます。どうなることやら心配です。

ところで、他の子達はなんだか色が薄くなってきました。
LEDの問題なのか、一年半も日に当てて無いからなのか。
ヒノの日の丸もオレンジになってしまいました。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : 玉サバ Trackback 1 Comment 0 △Page Top

水槽の節電2 2011-08-22-Mon

だいぶ時間が空いてしまいましたが、前回の続きです。

我が家では上部フィルターにGexのデュアルクリーンを使用しています。
このポンプの消費電力は4Wでした。
カタログでも50Hz駆動時は4W書かれているので、スペック通りでした。
蛍光灯がカタログ43Wに対して50Wだったのに比べれば優秀です。

次にエアポンプです。
我が家では、常時二つのエアポンプを回しています。
1つは底面フィルター用のコトブキAS-1000
カタログは0.9Wでしたが、測定結果は0Wでした。
このメーターでは1W以下の表示がないので測定出来ませんでした。
もう一つは鑑賞用エアストーンやアクセサリーに使っているSSPP3Sです。
こちらはカタログ2.8Wに対して測定結果は3Wでした。

夏限定で使用するGEXの冷却ファンはサーモスタットと一緒に測定して、作動時で6Wでした

トータルで、蛍光灯消灯+ファン回転なしの状態なら7W、点灯+ファン回転時でも23Wという結果になりました。

意外と省エネ水槽ですね。

蛇足ですが、1日の1/3が23W、残りが7Wという前提で電気代を計算すると、
0.296kWh×22円/kWh=6.5円になります。
一ヶ月200円程度です。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : 60cm水槽 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

水槽の節電 2011-07-13-Wed

今年の夏は、節電の夏だそうです。
去年の最高に消費した日のピークと同じだけの電気は使えないとのことですが、それ以外の状態であれば今の設備でもある程度安定して供給できるようです。
何が言いたいかというと、節電も必要な瞬間はあるものの、24時間365日必要と言う訳ではないので、節電の夏と言うのは如何なものかなあと言う疑問を持ってたりします。
本当に必要なのは、節電と言うよりピークカットなんですよね。

まあ、節電は電気代削減になるので、悪い事ではありません。

と、何時もながら前置きが長くなったところで、我が家の水槽の消費電力です。

まず、一番の電気食いは、ブッチギリでヒーターです。
ONになっている間は、150Wの電力を消費します。
和室の照明なんかに使うペンダントライトを二部屋分点灯させるのと同じくらいの電力です。

幸い今の時期は、ヒーターが作動する事は無いので、冬場に比べれば、かなりの節電ができています。

次に電力を消費するのは蛍光灯です。
我が家は20W×2灯ですが、2灯フル点灯させるのは、写真撮影のときくらいで、普段は1灯です。
この消費電力は、25Wです。
蛍光灯には20W型18Wと書かれていますが、実際には25Wを消費します。
2灯点灯させると単純に倍になるので、50Wです。

参考までに一日8時間点灯した場合の電気代は、1kWhあたり22円換算で、次の計算で求められます。
0.050kW×8h×30日×22円=264円となります。
1灯ならば132円ですね。

ちょっと長くなったので、今日はここまで。
次回は、その他の水槽グッズの電力消費について書きたいと思います。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : 60cm水槽 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

モコ 2011-07-06-Wed

最後はビクと共に某愛好家の方から頂いた、モコです。
我家で最もおデブちゃんで、もっとも玉さばらしい体形をしています。
柄はヒノちゃんのような白ベースの日の丸模様です。
そして、この子もモザイクウロコです。
モコは、我が家に来て、30cm水槽の仮住まい1日目こそ、ビクと一緒におとなしくして居ましたが、その後はやりたい放題です。
いまではすっかり水槽内一の暴れん坊です。
因みに、水槽の外の一番の暴れん坊は、今年の春から幼稚園に通い出したトモです d(^_^o)

餌の時は水面から口を出してパクパクして、まるで鯉のようです。
モコの口は大きいので、試してはいませんが、指の一本くらい入りそうです。

餌の時間の大将ぶりは見事なもので、他の連中の上から覆いかぶさり、水面の餌を一人占めしようとします。
また、じぶんの口が空になると、他の連中の口をつついたり、エラをつついたりして、なんとか更に食べようとします。
餌のたびに、追いかけっこをやってます。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : 玉サバ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

| ホーム | 次のページ »

