FC2ブログ

トモ一家の金魚日記

ある日突然金魚を飼うことになったトモ、トモパパ、トモママの日記です

プロフィール

トモパパ

Author:トモパパ
根が理系なせいなのか、単なる凝り性なのか、ぐだぐたと理屈をこねた記事が多いですが、とっても話好きなトモパパと、一見「三歩下がって・・・」というタイプに見えつつ、なかなか頑固なトモママと、怪獣のように聞き分けが無い暴れん坊の二歳児トモの三人家族の玉サバ飼育日記です。
ご意見、ご感想、ご質問、何でも良いのでコメントいただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ご来場者

ご来場者累計:

現在のご来場者:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト -----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

薬浴終了 2010-08-09-Mon

先ほどグリーンFゴールドリキッドによる薬浴を中断し、0.5%食塩水の新水に3匹移動しました。
薬浴期間は4.5日を予定していましたが、実際は3.5日で終了です。

予定を早めたわけは、ヒノチャンの症状です。
昨日よりも尾びれの下の部分の赤みが増して、充血というよりは出血しているような濃い赤になってしまったからです。
水質悪化が原因かもと考えているので、とりあえず塩水浴に移行し、比較的見た目がマシなオッチャンとシロチャンには本水槽に戻ってもらおうかと考えています。
そのときヒノチャンも一緒に戻すかはまだ考え中です。
ヒノチャンはもう一回エルバージュかなぁとも思っていますが、薬浴はこれからは一匹にしようと考えています。

今回はエラとかではなく、横から見ないと分からない「頭が横から見ると白い」「背びれの根元を横から見ると白い」「ヒレのしたの部分が赤い」といずれも横見をしないと分からない症状だったので12L水槽を使って5匹の薬浴をするという暴挙に出たのが最大の問題だったと考えています。
次回に備えて、バケツとブクブクは増量しておこうと思います。水換え用途は別に金魚の数だけ考えてみようと思っています。

ふと思ったんですが、ロシアのマトリョーシカ人形みたいなプラスチック水槽って無いんですかね。
薬浴用に作ったら、売れたりしないかなと。30cm/31cm/32cm/33cm/34cm水槽セットみたいな感じで。
使わないときは入れ子で保存して、使うときはバラバラにすると、3~5個の薬浴水槽になるような。
そうすると、保存する場所にも困らないし、水槽の大換水のときは大量に汲み置き水が作れるし。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : 玉サバ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« みんな一緒に本水槽 | ホーム | 治療のしかたに間違いがある気がしてきました »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。