FC2ブログ

トモ一家の金魚日記

ある日突然金魚を飼うことになったトモ、トモパパ、トモママの日記です

プロフィール

トモパパ

Author:トモパパ
根が理系なせいなのか、単なる凝り性なのか、ぐだぐたと理屈をこねた記事が多いですが、とっても話好きなトモパパと、一見「三歩下がって・・・」というタイプに見えつつ、なかなか頑固なトモママと、怪獣のように聞き分けが無い暴れん坊の二歳児トモの三人家族の玉サバ飼育日記です。
ご意見、ご感想、ご質問、何でも良いのでコメントいただけるとうれしいです。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご来場者

ご来場者累計:

現在のご来場者:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト -----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

大掃除決行!! 2010-08-22-Sun

今日は朝から水槽の大掃除を実行しました。

まず、新調した15Lバケツ2つに25Lくらいの飼育水を汲み上げて、片方に濾材、片方に玉サバ君たちを退避。
両方ともエアレーションしておきました。

次に残った水をくみ出しつつ大磯をバケツへ。
底はこんな感じでした。前回掃除したのでだいぶマシですが、前回はこんな感じでもうちょっと色が白いのがもっと大量にありました。今回のは見た感じ、フィルターのスポンジを茶色くするものと同じようです。

soko.jpg

横から見るとこんな感じでものすごく濁ってます。
soko2.jpg

この後、設置後初めて水槽を移動して風呂場で綺麗に洗い流しました。
底砂利もバケツに入れたままガシャガシャとかき混ぜて洗いました。

それから、水槽を再設置し、底砂利を入れて、濾材を入れてあったバケツの水を戻し、ヒノチャン以外を水と一緒に戻し、ヒノチャンだけは4滴/L-5分のイソジン浴を実施後、水槽へ。

続いてゼオライト入りで汲み置きしてあった水を追加しました。

さらに、テスト的に入れていた水草が玉サバ君たちに好評のようだったので、アナカリスを追加購入して、重りをつけて底砂に差し込みました。

最後に、一度試してみようと思っていたアクアセイフを入れて完了です。

アクアセイフって結構粘度をあげるみたいで、入れてしばらくしてふと見たら、水素能生表面が結構泡立っていました。エアレーションの泡がしばらく残るみたいです。
エアレーションを止めれば泡も消えるのですが、いくら水槽の収容数に余裕があるとはいえ、エアは切りたくないのでそのままにしました。

表面に浮いた泡を餌と勘違いしているのか、例によって例のごとく水面で全員パクパクしています。
空気吸い込みすぎて浮かなきゃ良いけど。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : 60cm水槽 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 最近の玉サバくん | ホーム | 明日は水槽大掃除? »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。