FC2ブログ

トモ一家の金魚日記

ある日突然金魚を飼うことになったトモ、トモパパ、トモママの日記です

プロフィール

トモパパ

Author:トモパパ
根が理系なせいなのか、単なる凝り性なのか、ぐだぐたと理屈をこねた記事が多いですが、とっても話好きなトモパパと、一見「三歩下がって・・・」というタイプに見えつつ、なかなか頑固なトモママと、怪獣のように聞き分けが無い暴れん坊の二歳児トモの三人家族の玉サバ飼育日記です。
ご意見、ご感想、ご質問、何でも良いのでコメントいただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ご来場者

ご来場者累計:

現在のご来場者:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト -----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

良い水質ってなんだろう 2010-09-01-Wed

先日から水質で悩みっぱなしのトモパパですが、今日は水換えを中心に考えてみようかと。

先日、いつもこのブログにコメントを頂いている玉サバ飼育の大先輩のつよ玉さんから、水換えしすぎでバクテリアが定着していない可能性について示唆いただきました。

トモパパは、金魚の調子がいまいち?と感じたときには迷わず水換えします。
何かあってから水換えするのは大変なので、結局毎週水換えしています。
ネットで調べてみても、夏場は週一で1/3という人が多いようですので、やっぱりそんなもんなんだなと思っていました。しかし、改めて考えてみると、60cm水槽に50Lの水を入れて、8cmクラスの玉サバ5匹(単純計算で40Lの水で飼育可能)、しかも餌は標準の半分以下、下手すると1/4しか投入していない状況で、本当にそれだけの水換えが必要なのかという気もします。

フィルターのウールも大して汚れないんですね、これが。先日赤鰭病で玉サバ君を水槽から出すまで、一回もウールを変えていなかったんです。だって、やっと薄茶色になってきたくらいで大して汚れていなかったので。
その下に入れてるサブストラットなんて、飼育水でゆすいでも全く何にも出てこないんです。
本当にバクテリアが住んでるのか疑いたくなるくらいです。

ウールを新品にしてから丁度一ヶ月経ったので写真を撮ってみました。
トモパパのウールは1.5枚敷きにしています。
下側に1枚、ちゃんとしたのを入れて、上側にいつ捨てても良いように半分に剥いで薄くした0.5枚を敷いています。
wool1.jpg
上のフィルターは水が落ちる穴があるところを中心に汚れていますが、白いところがまだまだあります。

wool2.jpg
こちらは下側のウールです。半分折り返して裏面も一緒に撮って見ました。
裏面は常時水に使っているので全体的に薄茶色になっていますが、本当にまだ薄い色です。
表は、上に敷いた薄いウールと同じように、水が落ちてくる場所を中心に汚れています。

一ヶ月でこの汚れというのがどうなのかは、この水槽が初めてのトモパパには分かりません。
もうしばらくこのままで様子を見てみたいと思います。

もう一つ気になる水質は、水質検査薬で測っていない、または測れない水質はどうなんだろうということ。
例えば、ウールや底砂にいる、硝化バクテリア以外のバクテリアがどうなっているのか?
また、水道水の水質はどうなのか?
挿し当たって人間が飲んで問題ない水なので、それほど問題があるとは思えないのですが、例えば結構硬度が高いとか、古い家なので水道管の鉄錆が混じっているとか。
実際タマサバにどの程度影響があるのかは分かりませんが、カルシウムは結構多いかもしれませんね。
ヤカンやポットの底は結構白いものが結晶していますので。

そのうちカルシウムを測ってみようと思います。
県庁所在地にあるアクアショップが移転のために、海水水槽用のCa試薬を50円で投売りしていたので。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : 60cm水槽 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« いぶきエアストーンの設置改善 | ホーム | ニッソーアクアスコップ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。