FC2ブログ

トモ一家の金魚日記

ある日突然金魚を飼うことになったトモ、トモパパ、トモママの日記です

プロフィール

トモパパ

Author:トモパパ
根が理系なせいなのか、単なる凝り性なのか、ぐだぐたと理屈をこねた記事が多いですが、とっても話好きなトモパパと、一見「三歩下がって・・・」というタイプに見えつつ、なかなか頑固なトモママと、怪獣のように聞き分けが無い暴れん坊の二歳児トモの三人家族の玉サバ飼育日記です。
ご意見、ご感想、ご質問、何でも良いのでコメントいただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ご来場者

ご来場者累計:

現在のご来場者:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト -----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

ぷれしゃすさんから連れて帰ってきました 2010-11-10-Wed

昨日の続きです

候補をそれぞれ一匹ずつ選んだのは良いのですが、ここからが問題です。
前回もトモママがクーチャンを、トモパパがダイチャンを選んで、結局どちらかに絞りきれずに2匹とも連れ帰ったという経緯があります。

前回も今回もダイチャンの跡継ぎなので1匹で良いのですが・・・

結局2匹連れ帰ることに。二人して成長がありませんね。

今60CM水槽には4匹居るので、合計6匹になります。ちょっと定員オーバーかもしれません。
適正は10L/匹という話を良く聞きますので、50Lだと5匹定員なんですけどね。
水質もロクに安定させられない腕前で数を増やすのはどうかとも思ったのですが、まあ頑張って何とかしようと思います。

ぷれしゃすさんは、3Lほど水を汲んだバケツと魚を掬うネットを裏から持ってきて、好きなのをこの中に入れてくださいというスタイルです。自分で掬ってバケツに入れると、最後のその水ごと大きな袋に入れて酸素を入れて密封して渡してくれます。
他のお店でも金魚を買った事がありますし、他の人が買って行くのを見たことも何度もありますが、これだけ多くの水を入れてくれるのは、私が知っている中ではここくらいです。
もっとも、本業が鯉なので、準備している袋が大きいのしかないからかもしれませんが、金魚1匹でも3L近い水を入れてくれるので自宅までちょっと暗い距離が遠くても安心です。

ただ、水槽の中の水と水温が違うのか、バケツに入れた瞬間にちょっと元気がなくなってしまうのが難点ですね。
水質は多分ふだん水換えに使っている水なので問題ないと思うのですが・・・

ぷれしゃすさんは、ほとんどの水槽が60cm規格の水槽で、上部フィルターを使っています。
私が知っている限りでは、金魚を展示販売しているお店で、ほぼ全てに上部フィルターを使っているのはここだけです。ほとんどのお店は裏でパイプが這っていて、どこかに大きな濾過槽があって水は共通で回っているようですが、ここは完全に独立しています。そのせいか店内のレイアウトの自由度が高く、あまり他で見たこと無いような展示をしています。中には外掛けフィルターのものもあったりします。

店員さんに、一時的だから大丈夫なんですか?と聞いたところ、もう何ヶ月もずっとそのまま居続けてるのも居ますよ。実際その玉サバも9月に入荷してから2ヶ月以上、その上部フィルターで飼っているんですよとのこと。
水換えは週に一回程度で、多少の塩を使っているそうです。
別に普段の飼育から、少量の塩を使うことは問題なく、かえって病気になりにくくて良いですよとのこと。

このブログでもヒデさんに塩を勧められて、お店でも塩は良いですよといわれ、塩の常時使用にちょっと惹かれ始めています。まぁ、ゆっくり考えて見ます。

なんやかんやで、ヘラブナ体型の赤い子と、真っ白な短尾の子の2匹を連れ帰ってきました。

ぷれしゃすで2ヶ月以上も飼われていてなんともなかった仔達なので秒気持ちという可能性は極めて低いと思いますが、トモ一家の水や環境に慣れるまで、しばらく30cm水槽の0.5%塩水浴で様子見です。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : 玉サバ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« おっちゃんのおでこ | ホーム | ぷれしゃすさんに行ってきましたの続き »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。