FC2ブログ

トモ一家の金魚日記

ある日突然金魚を飼うことになったトモ、トモパパ、トモママの日記です

プロフィール

トモパパ

Author:トモパパ
根が理系なせいなのか、単なる凝り性なのか、ぐだぐたと理屈をこねた記事が多いですが、とっても話好きなトモパパと、一見「三歩下がって・・・」というタイプに見えつつ、なかなか頑固なトモママと、怪獣のように聞き分けが無い暴れん坊の二歳児トモの三人家族の玉サバ飼育日記です。
ご意見、ご感想、ご質問、何でも良いのでコメントいただけるとうれしいです。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご来場者

ご来場者累計:

現在のご来場者:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト -----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

みんなの成長記録2010年11月 その1 おっちゃん 2010-11-15-Mon

3月末に玉サバを飼いはじめてひと夏越して、そろそろ冬に入ろうとしています。
前回7/16に体長測定をしてから4ヶ月が経過したので、この夏にどのくらい成長したか測定してみました。

初めにお断りしておきますが、トモパパ水槽は玉サバを大きく成長させるのを目的としていませんので、エサは出来る限り控えています。みんながあまり大きくなってしまうと今の水槽では水質維持が難しくなると考えたからです。

さて、一番手は何かとお騒がせのオッチャンです。
絶食しようが何をしようが、泡入りのフンをしつづけ、エサを食べると浮いて、水面でパクパクし続けて、水面から出たおでこの粘膜を荒らし、時には血がにじんでしまう、トモパパ一家No1の困りものです。

7/16時点では、全長9cm、尾びれ3.5cm、体長5.5cmでした。
今回はというと・・・
全長11cm、尾びれ5cm、体長6cm、体高4cmでした。
oc007.jpg

尾びれは張り方によって長さが変わるので、ショートテールならともかく、ロングテールには成長の指標にはなりにくいです。上下に広げているときと、まっすぐ後ろに伸ばしているときで相当長さが違うので。
なので、全長-尾びれから体長をもとめて比較します。
前回5cmから0.5cm成長したようです。金魚にしては極端に遅い成長かもしれません。

こいつに関しては、まず元気で居ることが一番重要なので、成長は二の次としましょう。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : 玉サバ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« みんなの成長記録2010年11月 その2 シロちゃん | ホーム | 体長測定用冶具 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。