FC2ブログ

トモ一家の金魚日記

ある日突然金魚を飼うことになったトモ、トモパパ、トモママの日記です

プロフィール

トモパパ

Author:トモパパ
根が理系なせいなのか、単なる凝り性なのか、ぐだぐたと理屈をこねた記事が多いですが、とっても話好きなトモパパと、一見「三歩下がって・・・」というタイプに見えつつ、なかなか頑固なトモママと、怪獣のように聞き分けが無い暴れん坊の二歳児トモの三人家族の玉サバ飼育日記です。
ご意見、ご感想、ご質問、何でも良いのでコメントいただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ご来場者

ご来場者累計:

現在のご来場者:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト -----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

一進一退 2010-11-29-Mon

ハクちゃんの口の周りの赤いのは、少し薄くなってきたように見えます。
良い傾向ですね。

ただ、ここのところ、夜に何回か、突然すばやく泳ぎだし、底砂に2-3回体をこすり付けて、その後、しばらく背びれをたたんで、1分もすると何事も無かったかのように、ゆったりとしているという症状を見せる子が居ます。
口が赤くなったオッチャンとハクちゃんはこういった行動はせず、するのはシロちゃん、ヒノちゃん、クーちゃんの3匹です。
この3日間連続して見ました。
1日1回か2回くらいしか見ないのですが、見てない時間帯に何してるかまでは分からないので、なんともいえないです。もちろん、体表にこれといった異常は認められません。
寄生虫が原因なら、数日以内には肉眼で見えるでしょうし、細菌性なら体表が白くなったり赤くなったりすると思うので、症状が出るまで様子見です。薬も症状によって違うので、今から使うのもなんだなぁというところです。

とりあえずエルバージュという案も無いわけじゃないですが、抗生物質の乱用はよろしくないですからね。

頼んでいた測定薬が届いたので、GH,KH,pHと亜硝酸を測定しました。塩が入っているのでGH,KHに影響しているかもしれませんが、GH=10, KH=2, pH=7.0でした。亜硝酸はレッドシー試薬で、少しだけいつもより色が赤っぽく、0.2ppm程度検出しているようです。
底砂掃除→翌朝エサ→夜測定で亜硝酸は検出されていなかったのですが、
塩投入→翌朝エサ→よる測定で微量に検出したので、塩によって多少ダメージがあったのかもしれません。
まぁ、0.2ppm程度でしたら長期間続かない限りは気にするほどのことも無いと勝手に考えているので、今日はこのまま何もしません。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : 玉サバ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« バクテリアは塩水でダメージを受けるのか? | ホーム | 塩添加でやってみます »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。