FC2ブログ

トモ一家の金魚日記

ある日突然金魚を飼うことになったトモ、トモパパ、トモママの日記です

プロフィール

トモパパ

Author:トモパパ
根が理系なせいなのか、単なる凝り性なのか、ぐだぐたと理屈をこねた記事が多いですが、とっても話好きなトモパパと、一見「三歩下がって・・・」というタイプに見えつつ、なかなか頑固なトモママと、怪獣のように聞き分けが無い暴れん坊の二歳児トモの三人家族の玉サバ飼育日記です。
ご意見、ご感想、ご質問、何でも良いのでコメントいただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ご来場者

ご来場者累計:

現在のご来場者:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト -----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

バクテリアは塩水でダメージを受けるのか? 2010-12-01-Wed

という、実験をしたかったわけではないのですが、
思うところがあって水槽に0.3%濃度になるように塩を投入して、3日目です。本当は1日経ったら0.5%まであげるつもりだったのをすっかり忘れていました。
中途半端な濃度の塩水浴は何が起こるか経験がないので、危ないところでした。

さて、月、火、水と3日間、毎日亜硝酸を測って見ました。
普段は0.05ppm(水道水と同じ)でしたが、月曜日は0.2ppmに上がっていました。
本水槽で0.2ppmまで上がったのは、底砂を取り出して、水道水でガシャガシャ洗って以来久しぶりです。
ちなみにこのときは、翌日には元に戻りましたが、今回は火曜日に0.5ppmまで上昇しました。

長期的に続くと、肴の健康を害する濃度です。
とりあえず、バケツ一杯分、13Lの水換えを実施しました。

そして今日、水曜日。
計測結果は0.2ppmで昨日より下がりました。

実は昨日は、トモママに、エサ上げちゃダメだよというのを忘れていて、月曜と水曜は朝一回だけだったのですが、火曜日は昼にもエサをあげてしまったんですね。
それで亜硝酸が高く出たのかもしれません。

今日も引続き0.5以上が検出されるようだったら、バクテリアに深刻なダメージが出たと判断するところでしたが、昨日に比べて下がってきていますので、もうだいぶ回復してきたようです。
早ければ明日、遅くても今週中には元に戻ると思われます。

今日0.3から0.5%に塩分濃度をあげたので、また違った結果になるかもしれませんが、今回の結果をまとめると

・普段なら翌日に亜硝酸が検出されることはない程度の、底砂の掃除と水換えをした場合でも、塩を0.3%添加するとバクテリアにダメージがある。
・そのダメージは、底砂を水道水で洗ったときと同等かそれ以上である。
・1匹あたりの飼育水量が6L程度の場合、元に戻るには4日程度はかかりそう。
・ネット上では、淡水で機能しているバクテリアは塩によって全滅するので、違う種類のバクテリアが繁殖するまで数週間から一ヶ月は掛かるという情報があるが、少なくとも家の水槽のバクテリアは全滅していないと思われる。

ということになります。
現在60cm水槽に8匹なので、以前の5匹よりは濾過に余裕がない状態なので0.5ppmまで上がっただけで、ダメージの度合いはたいしたことないのかもしれませんが。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : 60cm水槽 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 中々安定しないです | ホーム | 一進一退 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。