FC2ブログ

トモ一家の金魚日記

ある日突然金魚を飼うことになったトモ、トモパパ、トモママの日記です

プロフィール

トモパパ

Author:トモパパ
根が理系なせいなのか、単なる凝り性なのか、ぐだぐたと理屈をこねた記事が多いですが、とっても話好きなトモパパと、一見「三歩下がって・・・」というタイプに見えつつ、なかなか頑固なトモママと、怪獣のように聞き分けが無い暴れん坊の二歳児トモの三人家族の玉サバ飼育日記です。
ご意見、ご感想、ご質問、何でも良いのでコメントいただけるとうれしいです。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ご来場者

ご来場者累計:

現在のご来場者:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト -----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

水換えグッズにオイルジョッキ 2010-12-05-Sun

タイトルどおりなんですが、最近頻繁に水換えしているので、少しでも簡単便利にと思い買ってみました。

自動給水装置用にぶら下げている4Lペットボトルに水を入れたり、底砂をえぐらないように徐々に水を入れたりするのに活躍しています。
今までは、バケツに汲んでいって、取っ手付きカップで移していたのですが、意外と水槽周りが水浸しになるんですよね。カップの外側に付いた水滴なんかがあちこちに落ちるので、トモママにも不評でした。

その点オイルジッョキを使うとうまく行きます。
バケツの上で、オイルジョッキにカップを使って水を移せば、カップの周りについて水は全てバケツの中なのでこぼれません。オイルジョッキの外側は水滴が付きませんので、あとは自由自在に曲がる先端をうまく使えばペットボトルにも綺麗に水を入れられます。

今回使ったのは

オイルジョッキ  2リットル

オイルジョッキ  2リットル

価格:290円(税込、送料別)


と同じタイプのもので2Lです。

自動車用のオイルなどを取り扱っている店であればたいていの場合は置いてあると思います。
水差しと違って本体を水平まで傾けても、注ぎ口以外から水が漏れることがないのが特徴です。

ただ、もともと水槽用品ではないので、私はスポンジを使って丁寧に洗いました。
プラ製品全般に言えることですが、特にポリエチレンなどの容器は離型剤なのか分かりませんがうっすらと油のようなものが付いています。水で良く洗うとすぐ落ちるので、私は買ってきた用品は必ずきちんと洗ってから使っています。

とっても便利なグッズなのでお薦めですが、水槽用品でないため自己責任で判断してくださいね。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : グッズレビュー&自作・改造 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

« 亜硝酸が微妙に検出され続けています | ホーム | 中々安定しないです »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 ゆぅ | URL | 2010-12-06-Mon 21:03 [EDIT]

こんばんは!

オイルジョッキは、我が家でも使ってますょ(^O^)

トモパパさん 水槽の水の状態はいかがですか?
我が家では、水質検査やPHは一度も見た事がなく 水面の気泡の状態や水のトロトロ感で判断しています。
今、60センチ水槽が三つあるのですが 去年から気になっていた『エコバイオリング』を一台の水槽に入れて経過を観察しています。その水槽にはヒレの長さを入れないで4~6センチの玉サバを14匹入れていて底砂利は無しです。 
エアーは『いぶき』のエアーストーン サイズはφ23の長さが35センチ ポンプは、『水心』と言う奴です!このポンプとストーンの組み合わせが絶品でして、細かい泡がゆっくりと上がってゆきます(^O^ ポンプは無段階のダイヤル式になっているので泡の微調整も可能なのです! 
これにしてからは、水の具合や糞の分解も抜群に良くなってビックリしてます 細かい泡はバクテリアも活発にするのかなぁ~って思ってます。
過密飼育なのに元気だし水質?が安定しているようです、目立った病気の症状も出ていません!
水替えは、一週間に20リットルです。

玄関には、90センチ水槽が2台ありますが そこにもいぶきエアーストーンを使用しております。
たかがエアーストーンと思うかもしれませんが、なかなか水の状態が良くならないのであれば、いぶきを試す価値はあると思います。
このストーンは店頭販売はしていないので!!
楽天のチャームと言うショップでネット販売などで購入するしかありません 

余計なお世話かも知れませんが 出来るだけ健康に育てたいと言う気持ちは同じだと思いましたので書き込みをしました。

Re: タイトルなし トモパパ | URL | 2010-12-08-Wed 22:04 [EDIT]

ゆぅさん、こんばんは

使ってますか!便利ですよね。もっと早く使ってれば良かったです。
エアストーンは、現在いぶきの18φ×300#100とSSPP-3Sの組み合わせで使っています。
細かい泡が出るので良いですよね。
http://kazuha47.blog76.fc2.com/blog-entry-233.html
こんな感じで、ウサギの箸置きにのせて使っています。

ゆぅさんは底砂無しなんですね。
やっぱり底砂なしの方が、変なものが溜まったり、フンなどが堆積しないし掃除がしやすいので良いんですかね。なんとなく底砂無いほうが病気にはなりやすくないのかなぁなんて思いつつも、やはり底砂があったほうが、私後のみなので何とか底砂ありでやっていきたいものです。

エコバイオリングは店頭では見たことあるのですが、まだ買った事はありません。
水質安定グッズを信じていないわけではないのですが、効果が出たとしても、いつ効果が終わるのかが分からないので、ある日突然水質が悪化するんじゃないかと思って怖くて手が出せていないんですね。
芳香剤みたいに効果(中身)がなくなってくるのが見えるとかいうんだと少しは安心なんですけどね。

また何かあったらアドバイスくださいね。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。