FC2ブログ

トモ一家の金魚日記

ある日突然金魚を飼うことになったトモ、トモパパ、トモママの日記です

プロフィール

トモパパ

Author:トモパパ
根が理系なせいなのか、単なる凝り性なのか、ぐだぐたと理屈をこねた記事が多いですが、とっても話好きなトモパパと、一見「三歩下がって・・・」というタイプに見えつつ、なかなか頑固なトモママと、怪獣のように聞き分けが無い暴れん坊の二歳児トモの三人家族の玉サバ飼育日記です。
ご意見、ご感想、ご質問、何でも良いのでコメントいただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ご来場者

ご来場者累計:

現在のご来場者:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト -----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

塩分濃度落としました 2010-12-12-Sun

水曜日の夜から、水、木、土と3日間13Lの水換えを実施して、本日25Lの換水をして0.1%まで塩分濃度を落としました。
これでほぼ、真水と変わらなくなりました。
あと、もう一回くらい半分換水してもいいのかもしれませんが。

さて、この後のバクテリア分布はどうなるんでしょうかね。
硝酸塩が検出されるようなサイクルが出来て、落としやすい茶ゴケが細々とかろうじて生き延びつつ、頑固な緑色や黒色のコケが生えないように行ってくれると、玉サバくんたちにとっても過ごしやすいんじゃないかと思っています。

何らかの添加剤を使ってみようかと、前々から考えつつも、自然に繁殖しているバクテリアと喧嘩すると嫌だなぁと思い、中々踏み切れていません。
今興味があるのは
・PSB
・EBPS
・転覆快全液
あたりです。
実は水質改善のバクテリア剤というより、玉サバ君たちの腸内環境に良い影響を出してくれそうなものに興味ありです。

実際PSBはしばらく前からえさをふやかすのに使っています。
これは、つよ玉さんから教えてもらった方法なのですが、即効性は無かったものの、最近になって結構長いフンをみんながするようになって来ました。いかにも金魚らしい長いフンをぶら下げて泳ぐ姿は、本来当たり前なんでしょうけど、我が家では今まであまり見かけなかった風景です。

お腹の調子がよければ、病気にもなりにくいでしょう。外傷起因はイソジンで何とかなることが最近分かってきたので、あとは中身が健康なら、長生きしてくれるはずです。

さて、どれを試してみようかな。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : 60cm水槽 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 自家製水換えグッズ | ホーム | 亜硝酸が微妙に検出され続けています »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。