FC2ブログ

トモ一家の金魚日記

ある日突然金魚を飼うことになったトモ、トモパパ、トモママの日記です

プロフィール

トモパパ

Author:トモパパ
根が理系なせいなのか、単なる凝り性なのか、ぐだぐたと理屈をこねた記事が多いですが、とっても話好きなトモパパと、一見「三歩下がって・・・」というタイプに見えつつ、なかなか頑固なトモママと、怪獣のように聞き分けが無い暴れん坊の二歳児トモの三人家族の玉サバ飼育日記です。
ご意見、ご感想、ご質問、何でも良いのでコメントいただけるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ご来場者

ご来場者累計:

現在のご来場者:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト -----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

大震災をうけて 2011-04-05-Tue

東日本大震災後、何かとバタバタして、なかなかブログの更新が出来ないで居ました。

先ずは震災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

我が家の水槽は長周期の揺れで、水槽の縁から少量の水がこぼれただけで、特に被害はありませんでした。

ともパパ一家の親戚には今回の津波の被害のあった地域に住んでいる人は居ないのですが、現在使っている、我が家の60cm水槽一式は大船渡のお店から購入したものです。ここの店長さんには、水槽立ち上げ直後に色々分からないことを教えて頂いたのですが、地震以降ホームページも閉鎖されていて、お店の方の安否も不明です。今はただただ無事をいのるばかりです。

さて、今回の震災が今までの阪神、中越、中越沖の震災と大きく異なるのは、津波による被害とそれに伴う電力、エネルギー不足がとても広範囲に及んでいることです。
私が中越地震で被災した時は、周辺の町は無事でしたので、すぐに支援を受けることもできましたし、一時ガソリン不足にもなりましたが、停電でスタンドのポンプが動かせないことが原因で、停電が復旧してからは、山間部を除いて急速に生活環境は改善しました。
しかし今回ほど被害が広範囲になるとなかなか復興の目処が立ちません。関東では既に計画停電が始まっています。
ともパパ一家の住んでいるところも、東北電力のお世話になっていますので、被災地の消費が少ない、今現在はともかく、電力需要が増える夏場は、計画停電は先ず間違いなく実施されるでしょう。

ここで難しいのは、バランスの取れた節電を各個人がどう行っていくかですね。
ともパパ一家も我流の節電に取り組んでいきます。

あえて我流としたのには意味があります。長期にわたる節電で大切なのは、自分なりと言うところだと思います。
例えば、アクアリウムをやっていない人から見たら、ポンプもヒーターも照明も無駄なものですから、止めてしまえば良いと思うでしょう。
でも、アクアリウムをやっている人はそんなことは思いません。
自分の部屋の暖房や照明を切ったとしても水槽周りの電源は切りたく無いと言う人も多いのではないでしょうか?
人はそれぞれ自分の価値観を持っています。なので、節電も人それぞれ、節約する部分は変わってくるはずです。

無理な節電は歪を生みますので、ともパパ一家では嫌にならない節電を模索して行くことにしました。

その第一弾ですが、ブログの更新はiPodTouchでやることにしました。考えながら文章を入力すると、結構長い時間、パソコンの電源が入れっぱなしになってます。
ともパパのメインPCはメインモニターがブラウン管ですので、これを使わないだけでも節電になるかなと。

あとは、夜間の方が供給電力に余裕があるので、夜間に貯めておいて昼間に使うと言うことが出来ればピーク電力削減には役立ちます。夜間に充電して、昼間、特に電力が不足する時間帯には、それを使うと言うのも立派に今回の震災に伴う節電への協力になります。
そう考えると、水槽の時刻を半日狂わせて、夜間に照明を点灯して、昼間は消灯と言うのもありですね。
もっとも、我が家の水槽は水草水槽では無いので、朝の食事時と夜間、みんなで金魚を眺める時間帯以外の照明はOFFにしています。

次回以降、思いついた節電と、実践している節電を記事にしたいと思います。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : ブログ Trackback 0 Comment 2 △Page Top

« 水槽の節電 | ホーム | おっちゃんウキウキ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一応再開しました。 さば吉 | URL | 2011-04-13-Wed 19:44 [EDIT]

トモパパさん、こんばんは!!
さば吉も「一応」ブログ再開しました。
更新は??不定期ですが、もう少ししたらペア~産卵系の記事でエンジンかけたいと思います。

 トモパパ | URL | 2011-04-18-Mon 22:05 [EDIT]

さば吉さんこんばんは。
再開おめでとうございます。
私も休眠に近い状態になってますが、そろそろブログについてもう少し考えないと駄目な時期かもしれません。
水槽と玉さばがよくも悪くも、一応の安定状態になってしまったため、ネタ切れです。
アクアネタ以外も書けばそれなりにネタはあるとはおもいますが、マニアック度合いが増しそうで(⌒-⌒; )


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。