FC2ブログ

トモ一家の金魚日記

ある日突然金魚を飼うことになったトモ、トモパパ、トモママの日記です

プロフィール

トモパパ

Author:トモパパ
根が理系なせいなのか、単なる凝り性なのか、ぐだぐたと理屈をこねた記事が多いですが、とっても話好きなトモパパと、一見「三歩下がって・・・」というタイプに見えつつ、なかなか頑固なトモママと、怪獣のように聞き分けが無い暴れん坊の二歳児トモの三人家族の玉サバ飼育日記です。
ご意見、ご感想、ご質問、何でも良いのでコメントいただけるとうれしいです。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ご来場者

ご来場者累計:

現在のご来場者:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト -----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

ピークカット15% 2011-04-21-Thu

先日、県が呼びかけて、ある決まった時間に、節電を行う実験が行われました。
国が法的強制力を行使する方針を示している中、こちらは市民や企業の努力が実際に生み出す効果を手っ取り早く試してみようという試みです。

注目すべきは、単なる節電ではなく、ピークカットを目的としていて、その仕組みや具体例を示していたことです。
過去のオイルショックの時は電気を作る原料がなかったため、とにかく電気を使わないことが必要でしたが、今回は事情が違います。
電気を一度に大量に供給することができないだけで、必要とされる電力の総量は供給できるようです。
と、いうことは、他の人があまり使っていない時間帯に電気を使うようにすれば良いということになります。

今回の県のピークカットトライアルは夕方の5時から7時までの2時間、どれだけ使用量を減らせるかというものでした。
そこで、我が家の取り組みは・・・

水槽ヒーターをこの時間帯に働かないように24時間タイマーを使って設定

水槽蛍光灯は24時間タイマーで朝と夕食どきに点灯するようにしてあるのを変更して、この時間帯が過ぎてから点灯するように。

以下は水槽とは関係無いですが、炊飯器を使う時間と食洗機を使う時間をずらしました。
液晶テレビもそこそこ電気を使うので、この時間帯は見ないようにして、代わりに車の中で使うために持っている充電式ポータブルDVDプレーヤーで、子供とアンパンマンを見てました。

電気を使わないで我慢し続けるのは、かなりの困難を伴いますが、時間帯を数時間ずらすというのは意外と簡単でした。
こんなことで、計画停電を防げるなら、大いに結構です。

我が家の時間帯シフトも少しは貢献できたのか、県の発表によると
、去年と比較して17%カットが出来たそうです。

↑↑↑少しでも参考になったという方はぜひクリックを。励みになります!!

CATEGORY : 60cm水槽 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« そういえば | ホーム | 水槽の節電 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。